予告in

今さっきテレビでやっていたのですが、ネット上に投稿された犯罪予告を警察に手動で通報するシステムのことらしい。
まあ、知っていたんですが、見ながらざっくりと構造を考えたりしてみた。
要は投稿されたデータに状態フラグとコメントをつけただけのシステムの様子、投稿されたら管理者にメールしてリスト表示するだけ。
これを国がやるとすると、管理者にメールする部分が警報になるのかな?

善意の市民が発見→システムに投稿→国の監視部署の警報器が作動→関係者に内容メールがメーリングリストを通じて送信→犯罪予告だと承認&犯人特定→警察に通報(連携)→警察出動→犯人逮捕

まあ、こんだけのシステムなら国ベースで五千万ってとこ?(笑)

逆転の発想にある投稿された全てのデータの監視は金かかるし、非現実的だし、ネット鎖国になるし、システム会社が群がるし、税金の無駄遣いだから辞めてください。多分こっちを選択したら15億以上はいく気がする。

ほんと日本人はひきこもりたがるから困る。