PHP開発環境まとめ

PHP開発案件で即立ち上がれるようにメモメモ

OS

Windows→とりあえず開発したいならXAMPP(ザンプ)でok
linux(centos)→vmwareで本番環境と同じ作りにしてメンバーへ展開できるのが良いが、セッティングがメンドイ、vmware起動トラブルも多発する

統合開発環境

eclipsePHP開発は使い物にならない
netbeans→かなりいい感じ
PHPstorm→1番良さそうだけど有料(2万くらい)で英語。

フレームワーク

fuelphp1.7→色々できて直感的にわかりやすい作り。
cakphp2→構造がわかりづらい。要件は満たせそうだが、WEBサイトの入門系がなんかわかりづらい。

ソース管理

SVN→要件は満たせるが、時代遅れ感あり。
GIT→初めてのメンバーだと立ち上がりに時間がかかる。強制PUSHで涙目になる。eclipseプラグインがオワコン。

データベース

mysqlPHP開発は予算がないから選択する訳で、WEBサイトの解説や事例が多いとなると、必然的にmysql一択。postgresqlでもいいかも。予算があればJAVAOracleでしょう。

WEBサーバー

apache→データベースと同じ理由。予算があればIISとか?

javascript

jQuery→UI系アプリなら必須かも