Xperia SX (SO-05D)+ビッグSIMでテザリング

使わなくなったXperia SX (SO-05D)にビッグSIMを刺して、パソコンから使えばいい感じになるのではないかと思ってやってみたところ、LTE接続できず。


調べてみたところ、格安SIMでテザリングする方法〜IIJmio、ServersManSim、BIC SIM から XPERIA GX / SXをroot化し、テザリング時の「APN強制変更」を無効化する方法。 を参考にさせていただいたところ、root化が必要とのことなので怪しいツールをインストール。


最初はこちらのサイトを見ながら、rootkitGXSX_v3.7zでやってみましたが、再起動後のroot取得がうまくいかず断念。


次にこちらのサイトを見ながら、rootkitZ_20131112.zipでやってみたところ成功!


ESファイルエクスプローラーで設定ファイル編集をしようと確認してみると、
「/system/etc/customization/settings/com/android/settings/custom_settings.xml」がない代わりに「/system/etc/customization/settings/com/sonyericsson/android/support/custom_settings.xml」があったのだがファイルの内容がサイトの説明と違う。。なーぜー。


まぁ、なんかよくわからないので上記ファイルの編集をあきらめ別ルートへ


「/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db」をSQLite Editor(300円)で編集するというもの。
こちらのサイトによると「SQLlite Editorを起動してそのファイルを開き,globalをタップし,tether_dun_apn行を削除し,tether_dun_requiredのvalueを0にする。」とあったが、globalではなくsecureにありました。謎。


書き換えて再起動したら、再起動を繰り返す文鎮と化しました。。
Xperia SX SO-05D、マジで文鎮5ループ前を参考にしていたのですが、settings.dbを上書きするところで、ESファイルエクスプローラーがsettings.db-journalを一緒に消してたので、それもコピペしてきて600に権限変更しただけでsystemでなくrootにしていたのがまずかったっぽい。。

次回、Flashtoolで大復活!(予定)