SSL read errno 5961

fuelPHPからcurlを実行すると「SSL read errno 5961」というHTTPエラーが出たが、ググってもヒントがなさ過ぎたのでメモ。

apacheでバーチャルホストを設定していて、SSLで繋いでみた時に、apacheの理解が足りていないとハマるような気がする。あとはインフラチームが別部隊でコミュニケ不足だと起こると思う。

このエラー内容を見ると「SSL read errno 5961」とあるが、エラー番号でググっても英語の意味不明なサイト(http://serverfault.com/questions/555335/root-cause-of-curl-56-ssl-read-errno-5961-errors)しか引っかからないという、レアケースらしい。

なんとなくエラーメッセージが「SSLが読み込めてませんよ?」と言っている気がしたので、よくよくapacheの設定を見返してみると、バーチャルホストからSSLの設定が丸ごと抜けていた��(゚Д゚)

SSLEngine on
LoadModule ssl_module modules/mod_ssl.so

SSLが有効かどうかなんて初めにみるべきところなんだろうけど、まさか設定が丸ごと抜けてるとは思わなかった(´・_・`)