ドライブが「正常 (不明なパーティション)」と表示されてしまう問題について

NAS01GのWEB画面が起動しなくなり、リセット(設定初期化)しても直らず。
NAS01GのネットワークドライブはみれたのでみてみるとUSBHDD500GBが見えたりみえなかったり、アクセスしようとすると認証画面になり中身がみれないという悲劇・・・orz

仕方がないのでUSBHDDを直接パソコンに繋いでみたが、正常 (不明なパーティション)と表示されて中身がみれない!
調べてみたら同じような症状の人がいたので以下のサイトの対応を行ったが、、なんだかおかしい。

http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS29.html

これはもしや!と思ったらNAS01GがLINUX鯖だったというのを忘れていて、LINUX鯖からフォーマットかけたからそりゃLINUXのフォーマット形式だよな・・・と思い至る。
WindowsからLinuxの中身は見れないのかと探してみたらフリーソフトを発見。
早速インストールして再起動したらやっと中身がみれました(TДT)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070130/260017/?ST=desktop&P=2

しかし、NAS01GのWEB画面が開かない問題は解決されないままで・・・。
NAS01Gのデータを移動しないでそのままdebian化してしまうとデータが消えるリスクがあるので、USBHDDにデータ移動した後にdebian化してしまえばいいか〜といった感じ。