愚痴を言う人

ここんとこ、話すと愚痴ばかり言う人に悩まされてきました。

反面教師的に前まで自分がそうだったなぁと反省しきり。

人生とは日々勉強ですね。

自分が書いた昔のログを漁っていたら、とある本を紹介していました。

http://d.hatena.ne.jp/BlueAnela/20080816/1218849235

愚痴をいってくる相手にはどうすればよいのか?とか

(その人が抱えている問題について一緒に考えてあげる。そうするとこの人に話すと問題が解決するor問題がないと話さないほうが良いorこの人に話しても愚痴は言えないとなると書いてある)

うーん、3〜4年前なので完全に忘れていた。

もっとはやく気付くべきだったなぁ。

長いこと聞いているうちに愚痴には「とある問題に対する愚痴」と「人格を否定する愚痴」というものがあることに気付きました。

前者は解決できますが、後者はなかなか解決できません。

アメリカならば相手に面と向き合って「XXXは私は嫌なのでやめてくれませんか?」とかいえるのでしょうが、日本はお国柄か相手に向かって直接いうことはしないので、後者の解決にはなかなか苦労しますし、自分の経験では解決できたことがありません(ーー;

他にも「ストレス発散したい愚痴」というのもあります。解決しないけど、誰かに言わないと気が済まない愚痴ですが、これは聞き流せばいいだけです(笑)